参考動画集

907 views

 

ラック工具による歯形創成のうち、歯末(歯先)側のインボリュート曲線創成のアニメーションです。
Pc(赤丸)が創成点で、この点によりインボリュート曲線(緑色)が創成されていきます。
Excelで作成してあります。

 


 

<トロコイド曲線創成アニメーション>

 

ラック工具による歯形創成のうち、歯元側のトロコイド曲線創成のアニメーションです。
Pc(赤丸)が創成点で、この点によりトロコイド曲線(緑色)が創成されていきます。
Excelで作成してあります。

 


 

<ギア歯形創成のアニメーション>

 

転位係数を変化させると歯形形状がどのように変化するかをアニメーション表示したものです。
Excelで作成してあります。

 


 

<ギアのかみ合いのアニメーション>

 

転位平歯車同士のかみ合いの変化の様子を示したアニメーションです。
歯車の接触点(作用点:赤丸)が作用線(緑色)に沿って移動していく様子がわかります。
Excelで作成してあります。

 

 


 

<Fusion360での歯車パート作成テンプレート>

 

Fusion360で平歯車/はすば歯車のモデリングテンプレートを作成してみました。(転位にも対応)
歯車諸元入力の部分はPythonで記述し、その内容をFusion側のユーザーパラメータに転送することでテンプレート化を実現していますが、これには当サイト内で紹介している歯車歯形関連の計算技法を駆使しています。
高速化のために、ユーザーパラメータ設定時に一旦タイムライン(履歴)先頭までロールバックし、設定終了後に最後まで再生(更新)させる、という小技を使っています。(動画内でデータ更新中に歯車モデルが消えているのはそのためです)

★モデルとプログラムの改良のためのテストにご協力いただける方はお問合せ下さい。