歯車参考動画集

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<インボリュート曲線創成アニメーション>

 

 ラック工具による歯形創成のうち、歯末(歯先)側のインボリュート曲線創成のアニメーションです。
 Pc(赤丸)が創成点で、この点によりインボリュート曲線(緑色)が創成されていきます。
 曲線の計算に必要な諸変数が、どのように変化していくのかもわかるようにしてあります。
 Excelで作成してあります。

 


 

<トロコイド曲線創成アニメーション>

 

 ラック工具による歯形創成のうち、歯元側のトロコイド曲線創成のアニメーションです。
 Pc(赤丸)が創成点で、この点によりトロコイド曲線(緑色)が創成されていきます。
 曲線の計算に必要な諸変数が、どのように変化していくのかもわかるようにしてあります。
 Excelで作成したものです。

 


 

<歯形創成のアニメーション>

 

  転位係数を変化させると歯形形状がどのように変化するかを、アニメーション表示したものです。
  インボリュートやトロコイドの交点座標の計算も行なっています。
  Excelで作成してあります。

 


 

<歯車のかみ合いのアニメーション>

 

  転位平歯車同士のかみ合いの変化の様子を示したアニメーションです。
  歯車の接触点(作用点:赤丸)が、作用線(緑色)に沿って移動していく様子がわかります。
  この例では、両歯車の転位係数の和がゼロとなるような設定をしてあるため、基準円同士は作用点で接しています。
  Excelで作成してあります。

 

 


 

<Fusion360での歯車パート作成テンプレート>

 

 Fusion360で、平歯車/はすば歯車のモデリングテンプレートを作成してみました(転位にも対応)。
 歯車諸元入力の部分はPythonで記述し、その内容をFusion側のユーザーパラメータに転送することで、テンプレート化を実現していますが、これには当サイト内で紹介している歯車歯形関連の計算技法を駆使しています。
 高速化のために、ユーザーパラメータ設定時に一旦タイムライン(履歴)先頭までロールバックし、設定終了後に最後まで再生(更新)させる、という小技を使っています。